
月記:2017/2

「就活つらい」「卒論つらい」しか書くことがないから就活終わるまで書くのやめようと思ったけど、月イチくらいで身辺整理(?)をしたいからやっぱり書く。

昨日レポート(によく似た紙ゴミ)を提出して大学3年が終わりました。
おそらく生理学落としたので「4年はゼミだけ」は儚く散りました。ゼミ火曜だから火曜にラクそうなの取ろう。
考えてみれば大学入ってから毎期必ず1つ切るか落とすかしてるから今回の生理学も仕方ないね。仕方ない。うんうん。
卒論テーマはずっと迷走してたのが大まかに定まった。けど6月の題目提出なんてあっという間だから、春休みにある程度詰めなきゃ…何をすればいいんだ?

公務員試験の勉強、相変わらずはかどってなくて死。
法律も経済も教養も勉強自体はそんな嫌ではないけど、いかんせん進むペースが遅すぎる。普通にこれじゃあ間に合わないし通信講座の模試までも辿り着けてない、予備校とかの模試は申し込んですらいない。勉強が十分じゃないまま模試受けて無駄にするのも嫌だけど。
落ちる気しかしない、なんて今から言ってちゃおしまいだ。

民間はインターン決めたし闇雲に企業研究セミナーとか行くのはやめた。広報活動解禁になったら片っ端から行く。
面接練習は数こなす。
ES関係は…どうしたらええんや。とりあえず自己PRとかガクチカとか相手関係ないやつはさっさとたくさん書いてたくさん見てもらうしかないよな。自己分析講座でやって以降ノータッチだ…。
締め切りギリギリにクソみたいなの書いて出したインターンのES、面接で掘り下げられるのつらかった(通ったけど)。

大学受験期は「大学入ったらやりたいこと」を考えてモチベーションを上げてた(茶髪にするとかさっさと免許取って車乗り回すとか)けど、「就職したらやりたいこと」を考えるのは厳しいものがある。意識低空飛行モラトリアムクソバカ大学生ほどラクな生き物ないよね。
自己分析でキャリアプラン〜とか言われても未来に希望ゼロで笑える。結婚できるとは思えないししたいかと言われると微妙だし、とくに楽しみもないまま日々仕事して周りが家庭持つのを眺めながらどんどん肩身が狭くなって遊ぶ相手もいなくなって寂しく死んで行くんだよ。
世間は独り身に厳しすぎるよ、「マトモな人間なら恋人の1人や2人できて当たり前だしいい歳して独身は人として終わってる」みたいなのつらすぎ。

やめよ。寝よ。