
月記:2017/3

すごーい!就活解禁明日だ!たっのしー!(けものフレンズ見たことない)
民間公務員ブレッブレでどっちも準備できてなくて困っちゃう!

とりあえず札幌市と道庁をあきらめました。要は専門科目の勉強をあきらめました。
道内の市役所は教養科目だけで受けられるのでそっちに絞ります。
それでもやっぱり勉強進んでなくて、これから民間忙しくなるし教養科目ですら無理では?ってなってる。

というか、その気になれば社会人になってからでも試験受けられるから、もうそれでもいいやって思っちゃってる。
単純に一度できなかったことが何回もやってできるとは思えないんだけど、「今の仕事を辞めたい」って強い意志があればなんとかなるんじゃ(楽観)。

いやそりゃあ新卒で公務員になりたい気持ちは変わってないけどね、現実も早めに見ておかないとね。試験に奇跡はないからね。

そんなわけで最近は「内定とれなかったらマジで食いっぱぐれる」と思って民間も頑張ろうと思ってるんだけど。
エントリーのめやすは40社って言うし、まあ単純に考えれば内定欲しけりゃそれだけやんなきゃいけない。
公務員しっかり勉強できてて「民間は最悪全落ちしても面接練習だと思えば~」って言えるくらいならもっと数減らせるけど、そうじゃないし。
したっけ公務員試験の勉強する時間はどこにあるのかな~~~ないかな~~~~~???
9時間は寝ないと精神状態が悪くなるし!飲みにも行かないと気力が尽きる!

なんてアホなこと言ってるけど実際民間もなんもしてないわけで。
なんかもうぜんぶやばいね☆

とりあえず明日からクラ館に通い詰めるね☆



公務員試験自信がない→民間で内定取らなきゃ!→民間も自信がない→民間に時間を割く→公務員試験に割く時間がなくなる→(繰り返し)

月記:2017/2

「就活つらい」「卒論つらい」しか書くことがないから就活終わるまで書くのやめようと思ったけど、月イチくらいで身辺整理(?)をしたいからやっぱり書く。

昨日レポート(によく似た紙ゴミ)を提出して大学3年が終わりました。
おそらく生理学落としたので「4年はゼミだけ」は儚く散りました。ゼミ火曜だから火曜にラクそうなの取ろう。
考えてみれば大学入ってから毎期必ず1つ切るか落とすかしてるから今回の生理学も仕方ないね。仕方ない。うんうん。
卒論テーマはずっと迷走してたのが大まかに定まった。けど6月の題目提出なんてあっという間だから、春休みにある程度詰めなきゃ…何をすればいいんだ?

公務員試験の勉強、相変わらずはかどってなくて死。
法律も経済も教養も勉強自体はそんな嫌ではないけど、いかんせん進むペースが遅すぎる。普通にこれじゃあ間に合わないし通信講座の模試までも辿り着けてない、予備校とかの模試は申し込んですらいない。勉強が十分じゃないまま模試受けて無駄にするのも嫌だけど。
落ちる気しかしない、なんて今から言ってちゃおしまいだ。

民間はインターン決めたし闇雲に企業研究セミナーとか行くのはやめた。広報活動解禁になったら片っ端から行く。
面接練習は数こなす。
ES関係は…どうしたらええんや。とりあえず自己PRとかガクチカとか相手関係ないやつはさっさとたくさん書いてたくさん見てもらうしかないよな。自己分析講座でやって以降ノータッチだ…。
締め切りギリギリにクソみたいなの書いて出したインターンのES、面接で掘り下げられるのつらかった(通ったけど)。

大学受験期は「大学入ったらやりたいこと」を考えてモチベーションを上げてた(茶髪にするとかさっさと免許取って車乗り回すとか)けど、「就職したらやりたいこと」を考えるのは厳しいものがある。意識低空飛行モラトリアムクソバカ大学生ほどラクな生き物ないよね。
自己分析でキャリアプラン〜とか言われても未来に希望ゼロで笑える。結婚できるとは思えないししたいかと言われると微妙だし、とくに楽しみもないまま日々仕事して周りが家庭持つのを眺めながらどんどん肩身が狭くなって遊ぶ相手もいなくなって寂しく死んで行くんだよ。
世間は独り身に厳しすぎるよ、「マトモな人間なら恋人の1人や2人できて当たり前だしいい歳して独身は人として終わってる」みたいなのつらすぎ。

やめよ。寝よ。

無題

年明けてから「月記」を書いてないこと気づいてはいるんだけど、もうサークルもバイトもなくなったし就活つらい卒論つらいしか書くことないんだよね
というわけでお休みします 就職できますように

引退前夜

定演前日、もとい引退前日です。長かったような短かったような、でもやっぱ長かったかな。
今年は感慨にふけってるけど、去年の定演前日は何をしていたかというと車運転して友達とスキー行ってたまゆら行ってた。やる気ねえだろお前!
中学で引退した時は高校でも続けるつもりで、高校で引退した時は大学でも続けるつもりで、部活とはお別れでも吹奏楽は小休憩って気持ちだった。けど今は、もしかしたら吹奏楽ともお別れかもしれないなあと。続けたくても就職してからできるかはわからないし、自分に合う団体があるかもわからない。黙ってても向こうから新歓だなんだってきてくれる部活やサークルとは違って自分から探しにいかなきゃいけない。
それに打楽器で続けるかもわからない。団保有の楽器がちゃんとあって練習場所もあって…って環境ならいいけど、そうじゃなかったら満足に練習もできないままなんとなーく本番こなすことになるんだよなあって。そんなのは嫌だ。ポップスもやりたくないし。絶対打楽器が恋しくはなると思うんだけど、中途半端にやって打楽器嫌いになるくらいなら管楽器をやりたい。現に大学でも何度か打楽器嫌いになりかけたし。

2年8ヶ月、いろいろあったはずだけどあんまり覚えてないし、わざわざ嫌なことを思い出す必要もないよね。
この団に入ってよかったことよくなかったこと、打楽器続けてよかったことよくなかったこと、どれもたくさんあるし一概にどっちとは言えないと思う。けど後悔はしてないし、入るって選択をした以上最後まで続けられてよかった。ぶっちゃけ去年の夏からは「あいつらと一緒にされたくない」「あいつらが辞めたから俺も辞めたと思われるのが癪に触る」って意地で続けた部分も大きかったけどね。
辞める辞めないといえば、打楽器の同期は4人入って1人も欠けなかった。2つ上1つ上1つ下2つ下皆(引退時は)1人しかいないのを見てると、本当に恵まれてたなあと改めて思います。人数だけじゃなくて、今更俺がこんなこと言っていいかはわからないけど、この4人でよかったなとも思う。し、先輩がユースケさんと白玉さんで、後輩がむぎとごまでよかった。ベッタリ仲良し(ごっこ)なパートではなかったけど、俺にとっては居心地のいいパートだったな。
明日が終わった後どういう気持ちかはわからないけど、せいせいしたって気持ちも寂しい気持ちも楽しかったって気持ちもクソだったって気持ちも絶対にある。から、明日の気持ちは文字にしないでおく。きっと後から振り返ってもポジティブな時とネガティヴな時と両方あって、その上で時間とともに美化されていくんだろう。それでいい。
というか、ここまで就活関係と卒論関係ぜんっぜん進んでないから、物思いにふける間もなく切り替えないとやばい。

打楽器が大活躍なプログラムでアンサンブルもできてその中でもおいしいパートばっかもらって長年専門職状態なティンパニもたくさんできて、なかなかの引退試合です。
悔いが残ってもいいです、やれるだけやります。皆さんありがとうございました。

月記:2016/12

ついにこの「月記」も12回目です。月に1回文章を書くってのはすごくいい間隔だなと思います。

 

12月です。冬です。冬季うつです(毎年言ってる)。

迫り来る就活、進まない準備。迫り来る公務員試験、進まない勉強。迫り来る卒論検討、進まない勉強・増えない知識・高まらない意識。正直どれもかなりやばいです。1年休学したいくらいだけど、休学した1年間はまるまるだらけるのが目に見えてるのでしません。

もともと別に公務員になりたいわけでもないので最近本当に勉強に身が入らない。民間でも後悔のないような結果が得られればそれでいいんだけど、このままいくと共倒れなんだよな。

ゼミの勉強もしようとは思ってるけど思ってるだけ、しかもぼんやり考えてる卒論テーマはちょっと分野が違うからそっちも自分で勉強しないといけない。

こんな頭すっからかんの意識低空飛行墜落寸前スットコドッコイを合格させた北大はアホ。

 

とか色々考えてるんだけど、最近あと2週間に迫った定演のことばかり考えています。

ここでの「考えて」は「あなたのことばかり考えてしまうの…♡」的な意味ではなく文字通り考えています。楽器の配置と転換関係とか。練習しなきゃいけないこととか。

打楽器って練習以外にやらなきゃいけないこと・考えなきゃいけないことが多いよなと改めて思う。楽器の修理と調整と持ち替えの確認とか備品購入の相談とかでカンタンにパー練1回潰れちゃうんですよ。

今回はかつてない楽器の量となかなかの持ち替えの複雑さでカオスです。まあ楽しいけど。楽しいけど大変。幕前で念願のアンサンブルもできることになったけど、これまた楽しいけどいろいろ大変。

定演期に入ってからマレットは手分けして16本新調した(巻いた)しスタンドも買い足していい感じに揃えたしコンガも買ったしバスドのマレットも買ったし、チャイムをあちこちでやるためにハンガーラックも買った。他の事務作業も大方片付けたつもりだし、ホール練で一通り確認して、あとは演奏のクオリティを上げることに専念したい。

環境は整えられるだけ整えたけど、これで演奏がお粗末じゃお話にならないもんね。

 

とりあえずホール練。ホール練後に本番までに考えること&やることをまとめる。

改行が全部段落になるの地味にうざい

高校以降やった曲を羅列して懐かしむだけ

高1
※校歌、光の道、威風堂々、合宿先の校歌、CRAZY FOR YOU→高校で何回もやってる、楽器は毎回違う
マーチ「光と風の通り道」 S.D
宝島 Xylo
マーチ「潮煙」 Toms
Chicago Glock
ジブリメドレー Tamb/B.D
ハリウッド万歳 Vib/Xylo
バックトゥザフューチャー S.C
科戸の鵲巣 Timp
マーキュリー S.D
ダフニスとクロエ S.D
ダンス・セレスティアーレ Timp
スーパーカリフラ(略 Glock
詩のない歌 Timp
ハリソンの夢 Timp

高2
石を割る華(アンサンブル) Vib
マーチ「希望の空」? S.D
そよ風のマーチ S.D
シャルロット〜グロテスクなもの Timp
ディスコキッド Dr
トトロ Glock/Xylo
昔の校歌 Glock
キャンディード Timp
雪灯籠/白虎(アンサンブル) Timp
リバーダンス いろいろ
吹奏楽のための民話 S.D
ロメオとジュリエット S.D
マナティー・リリック序曲 Cym
アルメニアダンスパートⅠ Timp

高3
荒野の七人 Xylo/Glock
百頭女 いろいろ
イエロー・マウンテン Timp
With Heart and Voice いろいろ

大1
※そりすべり、花は咲く、パーカッシヴダンス(アンサンブル)→大学or他団体で何回も以下略
故郷の空 in Swing Vib
宝島 Xylo?
トトロ ?
オブラディオブラダ Xylo?
ロシアの皇太子 Timp
エアーズ B.D/Tamb
たなばた Timp
ディズニーメドレーⅡ Xylo
シングシングシング Tri
双頭の鷲(略 Cym
吹奏楽のための序曲(兼田敏) Timp
詩的間奏曲 Timp
アウェイデー Timp
テイクファイブ Mari
カーペンターズフォーエバー Xylo/Glock
シェリーに口づけ Dr
パリのアメリカ人 Timp
クロスバイマーチ Timp
パッサカリアとフーガ ハ短調? Cym
百年祭祝典序曲 いろいろ
花のワルツ Timp
大阪俗謡 W.B

大2
マーチ「ブルースカイ」 B.D
マゼラン Timp
クラリネットサンドイッチ いろいろ
私のお気に入り Vib
ブラボーブラス Timp
青銅の騎士 Timp
マーチ「プロヴァンスの風」 B.D
仮面舞踏会 Timp
メイクハーマイン Glock
お酒ソングコレクション Dr
(以下アンサンブル)
パーカッシヴスペース Timp
雅 Mari
(以上アンサンブル)
ノーマンロックウェル組曲 いろいろ
カレイドスコープ Timp
ムーンライトセレナーデ Dr
レミゼ S.D/Toms
エルザ B.D
幻想曲とフーガ ト短調Timp
魔女の宅急便コレクション いろいろ
交響曲第三番(ジャンニーニ) Timp
指輪物語より魔法使いガンダルフ いろいろ
饗応夫人 いろいろ
ハムレットへの音楽 B.D

大3
時計台なんちゃら S.C
宝島 Xylo/Glock
マーチ・スカイブルー・ドリーム B.D
かわいい女 Timp
仮面舞踏会よりワルツ S.D
トスカ第三幕 Timp
サラスパ Dr
サウンドオブミュージック Glock/Cym
モンタニャール Timp/リコーダー
オーメンズオブラブ Glock

抜けてるの気づいたら教えて

月記:2016/11

色々あって色々とヤバいのだけれど今頑張らなかったら本格的に生きる道が無くなる。

とりあえず、公務員試験の勉強を進めて、民間どうするかを考えて、あと楽器を叩く。